ネコが教える婚活サイト

ネコとアラサーがゆるい感じで婚活・結婚をテーマに話しているブログ。

各種証明書一覧と取得手続き方法

ねこ茶
自己紹介と写真をアップすることでプロフィールは完成だけど、各種証明書を提出する事でさらに信頼度がアップするのだ。

f:id:melotoko:20150214123855p:plain

※例)ブライダルネットの各種証明表示

チエコ
真面目に婚活をしている事が相手にも伝わりますよね。

婚活サイトの各種証明書

ほとんどの婚活サイトでは各種証明書を運営会社に提出する事で、プロフィール欄に証明が表示されます。これらは本人証明とは別で任意での提出になりますが、ネット中心でのやり取りにおいて証明書は信頼感を得るのに非常に効果があります。

よく使われる証明書一覧

住所証明 ■住民票
■公共料金通知書※1
※いずれも3ヶ月以内に発行されたもの
※1については本人名義で住所の記載があるもの
勤務先証明 ■社員証
■源泉徴収票※1
■給与明細※2
※いずれも社名が確認できるもの
※1については前年度のもの
※2については前月のもの
年収証明 ■源泉徴収票
■確定申告書
■納税証明
※いずれも前年度の年収が確認できるもの
学歴証明 ■卒業証書
■卒業証明書
※成績証明・単位取得証明では証明書類となりません。
独身証明 ■結婚情報サービス・結婚相談業者提出用書類
※3ヶ月以内に発行されたもの

独身証明の取得方法

証明書一覧の中で独身証明は聞いたことがない方も多いと思います。独身証明書(結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書)とは、民法732条(重婚の禁止)の規定に抵触しない旨の証明です。プライバシー保護などの観点から、結婚情報サービス、結婚相談業者に提出するための証明書として2000年5月より制度的に実施されました。

取得場所

本籍地の市町村区役所の戸籍担当係の窓口で発行されます。

ねこ茶
本籍地というのが重要なのだ。本籍が遠い場合は郵送で入手する事もできるのだ。

申請方法は自治体で異なる

発行手数料や申請に必要な書類は自治体によって異なります。本籍の役所の戸籍担当係へ電話をして「結婚情報サービス・結婚相談業提出用証明書」について手続き方法を聞いてみてください。名古屋市の場合は必要なものは本人確認書類(運転免許証、旅券、健康保険証など)、手数料(1件300円)です。

郵送での発行方法

郵送での申請の場合は、以下の流れで発行手続きができます。

1. 申請書 【申請書pdfファイルのダウンロード】 ※役所によっては公式サイトからダウンロードすることも可能です。
2. 本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート、保険証など)のコピー
3. 返信用封筒(返信先の住所・氏名を記載し、80円切手を貼ったもの)
4. 発行手数料
※発行手数料は役所によって異なりますので、事前にご確認ください。定額小為替で300円程度のところが多いようです。

提出した方がよい証明書

チエコ
役所へ行かなければ手に入らない書類もあるので面倒っちゃ面倒ですよね。
ねこ茶
まあ女性の場合は本人証明だけで、それ以外は提出してない人が大半なのだ。
チエコ
でも、男性の方は独身証明は提出しておいてほしいなあ。
ねこ茶
チエコは何も提出しないくせによく言えるな。
チエコ
うっ
ねこ茶
とはいえ、やはり男性は独身証明だけは提出しておいた方が良いのだ。なんでこの人独身証明出してないんだろうって思う女性は多いからな。
チエコ
既婚なのに遊び目的で登録している人も絶対にいますし、やっぱり疑っちゃいますよ。
ねこ茶
役所へ行く手間があるので大変かもしれないが、各種証明の効果は大きいので、本気で婚活している男性は取得をお勧めするのだ。
チエコ
ここまでやればプロフィールは完璧ですね~
ねこ茶
これで安心して気になる相手にメールできるのだ。次回ははじめてのメールの書き方の解説なのだ。