ネコが教える婚活サイト

ネコとアラサーがゆるい感じで婚活・結婚をテーマに話しているブログ。

【最新】婚活サイト・マッチングアプリおすすめ人気ランキング

f:id:melotoko:20150414160731j:plain

当サイトのアクセス数やTwitter、FacebookなどSNSの評判から婚活サイト・恋愛アプリのランキングを作成しました。サクラがいるような出会い系は除外しています。掲載しているサイトは全て"本人確認"が必要です。

最初に会員数と概要を一覧表でまとめてみました。

サービス名 会員数 ユーザー 特徴 料金
ペアーズ 約300万人(累計) 20代~30代前半 Facebookアカウント必須 <会員登録>
会員登録から基本機能使用までは無料
<女性> 完全無料
<男性> 月額2,980円〜
マッチドットコム 約187万人(日本) 30代~40代 25ヶ国で運営。世界規模 <1ヶ月プラン> 月額 3980円
ブライダルネット 約17.7万人(活動中) 20代後半~30代 IBJグループ。婚活パーティー、合コンサービスとも連携 <無料機能>
簡易プロフィール検索機能までは無料
<男女共通> 月額3,000円
ユーブライド 約90万人(累計) 30代~40代 mixiグループが運営 <無料機能>
会員登録から基本機能使用までは無料
<ライトプラン>
月額2,600円
<スタンダードプラン>
月額3,600円
エキサイト恋愛結婚 約3万人(活動中) 30代~40代 伊藤忠商事グループが運営 <無料機能>
会員登録から基本機能使用までは無料
<お手軽コース>
月額1,800円
<スタンダードコース>
月額2,800円

※データは2016年1月のものです。

チエコ
会員数を見ると累計会員と活動中で分かれているけど?
ねこ茶
累計は過去に退会した人数も含まれていて、活動中は現在の登録者の人数なのだ。
チエコ
全部活動中の人数の方が分り易くない?
ねこ茶
公開されてないサービスが殆どなのでどうしようもないのだ。
チエコ
そうなんですねー
ねこ茶
次に1位から順にランキング形式でまとめいくのだ!

pairs(ペアーズ)

f:id:melotoko:20150204201144j:plain

Facebookの婚活アプリなのでFacebookのアカウントがないと登録できませんが、そのため迷惑な登録が少なくクリーンな環境です。2016年5月の発表で会員数が400万人 / マッチング数2,230万組と、Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービスとしては日本国内最大級のサービスです。この手のマッチングアプリで一番人気があると言っても過言ではありません。

会員数が多いということはマッチングしやすいということなので、気に入った相手が見つかりやすいですのが特徴ですね。料金は男性(2,980円/月)女性(完全無料)で利用できます。

ねこ茶
若い世代が使っている恋愛アプリの中でも今、圧倒的に人気なのがペアーズ。最近のデータを見るとユーザーの増加率がもの凄いのだ。
チエコ
これって婚活には使えるの?
ねこ茶
ペアーズは利用者がライトな出会い目的のユーザーが多く、結婚相手探しで利用している人は少ないのだ。
チエコ
Twitterでもペアーズ使ってるよ~とか普通にツイートしてますよね。
ねこ茶
恋愛婚活アプリといっても、ペアーズはそれを感じさせないカジュアルな雰囲気にしたのが成功だったのかもしれないのだ。
チエコ
確かに!若い女の子達も普通に利用してますよね。
ねこ茶
他に同じようなアプリタイプだとOmiai、butterfly、I'll アイル、マリソメなどがあるけど、登録者の質とスマホからの使いやすさを比べてもペアーズが頭ひとつ抜けているのだ。

ツイッターでの最近の報告

チエコ
ずいぶんノリは軽そうですね。
ねこ茶
真面目に結婚を考えている人は少ないけど、イケメンや可愛い子がいるのと20代が利用しているというのは大きな魅力だと思うのだ。
↓ペアーズ公式サイトはこちら

pairs

マッチドットコム

f:id:melotoko:20150204201124j:plain

マッチドットコムはもともとアメリカで始まったサービスで、世界での会員数は25か国1500万人を超えます。この手のマッチングアプリでは珍しく無料登録でお試しができます。無料登録はプロフィール登録・検索とウインク(相手に関心を示す意思表示)までできます。

マッチドットコムは他のサイトよりも厳しい本人確認が必要でクレジットカードによる本人確認だけでなく、身分証明書による本人確認、収入証明、勤務先証明、卒業証明などの提出も求められます。登録者はみんな真面目で本気の方たちばかりです。料金は男女共(3,980円/月)で利用できます。

チエコ
ねこ茶イチオシのブライダルネットじゃないんだ?
ねこ茶
ブライダルネットをオススメしているけど、このブログではマッチドットコムの方が人気のようなのだ。無料会員でも写真を閲覧できるというのが大きいかもしれないのだ。
チエコ
これもアプリ系だけど婚活には使えるのかな?
ねこ茶
ペアーズと違ってマッチドットコムは結婚報告も多いのだ。ユーザーの年齢はアラサー以降が中心だけど、結婚を考えている人も多いのだ。

マッチドットコムの結婚報告

ねこ茶
使い勝手を考えるとペアーズやブライダルネットの方が断然使いやすいけど、結婚報告をみるとマッチドットコムも良さそうなのだ。ただ、海外製独特の使いづらさは否めないのだ!
チエコ
まあ、使い勝手は好みもあるので、無料会員で試してみてから考える感じですね。
↓マッチドットコムの公式サイトはこちら
マッチ・ドットコム

ブライダルネット

f:id:melotoko:20150204201102j:plain

ブライダルネットは東証一部に上場している株式会社IBJが運営しており16年の運営実績をもつ会社です。真面目に結婚や恋愛を考えて登録している人が多く、他のマッチングアプリと比較しても挨拶から実際に会う率が非常に高いです。安全性もしっかりと整備されています。

趣味や場所でリストアップしてくれるシステムがあり、自分と共通の趣味をもつ人を探すことが簡単にできます。犬猫好きやスポーツ好きの方にとっては共通の趣味は重要なポイントですよね。

料金は男女共(3,000円/月)で利用できます。公式で掲載されている2,500円/月は年間払いした場合の割引価格。プロフィール検索まで可能は無料登録のお試し会員もあります。

ねこ茶
ブライダルネットはねこ茶が婚活サイトで一番おすすめしているサービスなのだ。ブライダルネットで獲得したIBJ共通ポイントは、IBJが運営する婚活パーティーなどでも活用できるのだ。
チエコ
実際に利用者はどのぐらい相手が見つかってるの?
ねこ茶
直近の発表だと2015年5月のデータになってしまうが、月間の交際成立数が1.5万名ということなのだ。2013年9月が7,701名なので1年間で4割増加しているのだ。
チエコ
すごい伸びてますね。
ねこ茶
3年前にスマホ版をリリースしてから、急激に成長しているようなのだ。2015年12月には活動した人数が22万人なのでユーザーも増え続けている様子。
チエコ
ブライダルネットの魅力を一言でどうぞ。
ねこ茶
「真面目・写真掲載率高い・使いやすい」なのだ。
チエコ
でもランキングだと3番目なんですね(笑)
ねこ茶
ペアーズの人気が凄すぎるので仕方ないのだ。マッチドットコムと入れ替えても良いけど、なぜかこのブログだとマッチドットコムの方が人気が高いから渋々の3位なのだ。
チエコ
なるほど
↓ブライダルネット公式サイトはこちら
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
ねこ茶
というわけで、ランキングは以上なのだ!ちょっと疲れたので、他のサイトは省略するのだ!
チエコ
こらっ
ねこ茶
他のサイトは別ページで細かく比較しながら解説しているので、興味のある人はそちらへどうぞなのだ。