ネコが教える婚活サイト

ネコとアラサーがゆるい感じで婚活・結婚をテーマに話しているブログ。

失敗しない結婚は覚悟・条件・タイミングの3ポイント~女性編~

結婚したいけどなかなかいい男性に出会えず、焦っている女性は多いと思います。
ですが、焦ってもいいことはありません。慌てて結婚してもうまくいかず離婚…となる前に、失敗しない結婚判断をまとめてみました。

【1】結婚には覚悟が必要

f:id:melotoko:20150303170951j:plain

まず結婚相手を探す前に、結婚とは何かを考えてみましょう。結婚は夢物語でもなく、ロマンチックなものではありません。

結婚に憧れが強い女性ほど、現実と理想のギャップに驚き失望してしまうもの。
結婚をするとどうしても付いて回るのが「お金」です。

お金がなければ生活が出来ませんし、1ヶ月でこんなにもお金がかかるの?と思います。

旦那さんだけのお給料ではとても足りないとなれば、あなたもパートなり仕事をしなくてはいけません。

そういう覚悟があってこそ、結婚は出来るものだと考えておきましょう。特に新生活のスタートは大きなお金が必要です。

新生活のための費用"平均78万円"

【2】絶対に無理な条件を決めておく

f:id:melotoko:20150303170957j:plain

では、実際結婚をするとなったらどんな男性がいいか?

イケメンで背が高くて優しくて、家事も手伝ってくれて、お給料にも困らないエリートで…と、理想はみんなこんな感じだと思います。

が、そんな理想通りの人に出会える確立は正直低いもの。実際は理想ではないけど彼の事が好きという人ばかりだと思います。

ある程度妥協する中で、これだけは妥協出来ない結婚相手の条件を自分自身で決めておくことが大切です。

例えば「バツがついてて子供がいる人は絶対無理」なら、どんなにイケメンでお金持ちでもあなたの理想の結婚とは程遠く、いずれその妥協が離婚へのきっかけになってしまうのです。

子ども、ペット、お酒、などの好みは特に結婚生活に大きく影響してきます。

最低条件さえクリアしていればあとは勢いとタイミングですね~。

なので、いろんな方とお付き合いをしてきた女性の方が、「私はこういう人は無理だ」と分かっているかもしれませんね。

ただ男を見る目が肥えてくると条件も厳しくなって、婚期を逃す場合も多いのですが。

【3】女性は焦らずタイミングを待つ

f:id:melotoko:20150303162015j:plain

結婚はタイミングとよく言われるように、いくら条件を満たしていて相性がいい男性と出会えても、お互いが結婚したいと思えなければ結婚は成り立ちません。

結婚をするだろうなと思っても結婚に至らなかった時は、それは「結婚したくない」と思った相手なり、思われたあなたなりに原因があったのでしょう。

そういうときは「この人が運命の相手じゃなかったんだ」と潔く諦めるのも大切です。もちろん、その相手と何年かして、やり直す事になって結婚をしたという方も大勢います。

結婚には人それぞれのペース、タイミングがあってうまくハマるようになっていると思います。周りがどんどん結婚して焦る気持ちこそが、実は結婚を自分で遠ざけてしまっていることも…。

男性はまだ結婚を考えていない時にあまり女性が焦って結婚を促すと、男性が疲れてしまう場合がありますので、女性は焦らない方が良いと思います。

結局自分がどれだけ結婚したいと思っても、相手が同じように思わなかったら結婚はできないので、相手に自分と結婚したいと思わせるような作戦が必要ですね(笑)