ネコが教える婚活サイト

ネコとアラサーがゆるい感じで婚活・結婚をテーマに話しているブログ。

お見合いパーティーの参加方法からカップリングまでの流れ

f:id:melotoko:20150223145117j:plain

お見合いパーティーの流れ

一般的なパーティーの流れをまとめておきます。婚活パーティーは色々な企画がありますが、基本的にどの企画でも流れは同じです。


1. インターネットまたは電話から予約する。

事前にネットで会員登録が必要な場合があるので確認しておきましょう。

2. 当日、身分証明証を提示して会場に入る。

パーティー開始時間の10~15分前には会場に到着するのがマナーです。

3. 最初に自己紹介用のプロフィールカードを記入

パーティーによっては事前にインターネットから登録でき、当日の記入は必要ない場合もあります。

4. プロフィールカードを交換し自己紹介

対面式の会場で行います。プロフィールカードを交換して、異性の方と1対1で数分ずつ(1人あたり2~3分前後が相場)自己紹介をしていきます。どんどん次の人へ変わってしまうので、メモ必須です。ナイナイのお見合い大作戦!の自己紹介のイメージですね。

5. フ リータイム

自己紹介の時のように1対1で順に行うフリータイムと、完全なフリータイムの2パターンがあります。通常はこの後にカード記入ですが、中間発表を挟んでもう一度フリータイムの時間がある事も。

6. 最終カードに記入

気に入った相手の名札番号をカードに記入します。第三希望程度まで記入できる場合が多いです。

7. カップリング発表

全員の前での発表個別にスタッフから封筒などで伝えられるの2パターンがあります。

8. カップリング成功後

そのまま食事へ行って少し会話をする場合が多いです。


婚活パーティーから婚約・結婚に至ったカップルは3%!?

ねこ茶
2012年の記事になってしまうが日経MJの調査によると、2012年の街コン開催数は全国で約2千回、延べ60万人が参加したといい、参加者の3%が結婚や婚約に至ったという発表があるのだ。
チエコ
街コンと婚活パーティーってカップリング率は同じぐらいなのかな?
ねこ茶
アンケート調査の数字では街コンで知り合って後日デートをした人は35.2%、恋人ができた人は9.2%、結婚または婚約した人は3.4%だったのだ。


街コン婚活成功率3% 全国で60万人参加(日経MJ調査) :日本経済新聞

チエコ
PARTY☆PARTYのカップリング率は42%前後だから、その後デートをしない人もいる事を考えると婚活パーティーと同じぐらいですね。3%という数字が低いのか高いのか分かりませんが(汗
ねこ茶
以前書いた記事の恋人・結婚相手と実際どこで出会った?のデータを見て分かるように、成功率でいえば結婚相談所>婚活サイト>婚活パーティーなのだ。

婚活パーティーは成功しなくて当たり前

ねこ茶
そもそも婚活パーティーのカップリング成功というのは連絡先をゲットできたというだけだから、そこから恋人に持っていくだけでも難易度高いのだ。
チエコ
言われてみれば、パーティーに参加してカップリング成立といっても知り合っただけの状態ですね。
ねこ茶
そうなのだ。ただ、無駄かと言われればそうでもなく、ネット婚活では知り合えないタイプがパーティーには参加してくるので、色々と経験になると思うのだ。
チエコ
やっぱり遊び目的の参加者も多いですけどね。
ねこ茶
なので初心者は友達と参加するのがお勧めなのだ。婚活とムキにならず気楽に飲みながら異性と会話するだけでも楽しいのだ。ネコ的には企画系パーティーがオススメ。パーティーそのものを楽しめるからな。
チエコ
ふーん、例えば企画系ってどんなの?
ねこ茶
やっぱり猫カフェ合コンの"ねこんかつ"なのだ!
チエコ
参加したい!