ネコが教える婚活サイト

ネコとアラサーがゆるい感じで婚活・結婚をテーマに話しているブログ。

結婚相手は婚活サービスで見つけた男性。あなたなら親に正直に話す?

最近はSNS(mixi、twitter、LINE,facebookなど)インターネットがキッカケで友達や恋人を作る人も増えてきました。それに伴いお見合いはほとんど見なくなり、婚活サービスもインターネットを中心としたものになりました。

実際に婚活サービスを通して出会い結婚に至ったという人も沢山いますが、一つの大きな悩みは親に報告する時だと思います。

今回は30代の女性を中心とした100名に、婚活サービスを利用して出会った結婚相手を親に正直に話すかどうか、その理由も含めてアンケートを採ってみました。 


Q.結婚相手は婚活サービスで見つけた男性。あなたなら親に正直に言う?言わない?

正直に言う 54%

誤魔化す 46%


結果はご覧の通り、ほぼ半数に割れました。今後の事を考えると正直に言う人が多いのかなと予想していたので意外でした。

f:id:melotoko:20150303155630j:plain

では、そう答えた理由は何なのか。まずは、正直に言う、言わないの意見を両方含めてご紹介していきます。

正直に言う派

隠しとおすことは、ぜったいにできないので、友達との付き合いでしょうがなくそのようなサイトを使った、とかはやりにのってやってみたことを強調し、友達の紹介でなんとなくやったサイトで知りあった、と正直に話す。でも結婚式などの場では隠すと思う。(26歳/女性/東京都)

■私は女手一つで大切に母に育てられたので重要なことならば、なんでも包み隠さず話します。結婚は人生の分岐点でとても重要なことなので、例え母にあまり良い顔をされないと分かっていても打ち明けるでしょう。どのようにして出会ったのか最初から最後まで詳しいいきさつをありのままを伝えるつもりです。(29歳/女性/愛知県)

■インターネットの婚活サイトで出会ったと、包み隠さずありのままに伝えます。なぜなら、実際に親戚の人でインターネットの婚活サービスを利用して、とても良い結婚相手を見つけた人が数人いて、いずれも結婚生活がうまくいっており幸せだそうなので、親はネットでの婚活に抵抗がないようだからです。(37歳/女性/神奈川県)

■これまでネットで出会った方とお付き合いをした経験はないのですが、これまで紹介してきた彼は夜踊るクラブで会った人ばかりでした。でも私の親は出会った方法は特に気にすることなく彼個人をみてくれるので気にしていません。親にあった後親から彼の礼儀等で文句を言われたことはありますが(笑)正直な意見を言ってくれるのでネットで会った人なら正直に話しますし、理解をしてくれると思います。(29歳/女性/福岡県)

■母親とはなんでも話すことができる関係なので、「婚活サイトで知り合った人と結婚したい」など話すと思いますし、母も特に反対しないと思います。普段からインターネットで色々調べたり、インターネットに対して母は理解があるほうなので。は「婚活サイトってなに?大丈夫?」と不安がると思うので聞かれない限り言いません。(36歳/女性/北海道)

■事前に「婚活サイトとか利用してみようかな~」と親にそれとなく匂わせておき、しばらくしてから「婚活サイトで出会った人と友達になった」とこれもそれとなく伝えておいてから徐々に結婚の話を出していくと思います。友人の紹介と嘘をついてもどこかで絶対バレる気がするので、それくらいなら「縁があったので…」と自然な流れであることを強調しながら婚活サイトのことも言ってしまうと思います。(29歳/女性/大分県)

■私の親(特に母親)はかなり慎重で警戒心が強い方なので、婚活サイトで知り合ったことを話すと、「大丈夫なの?」と絶対に心配すると思います。しかし出会ったきっかけが何であれ、相手がきちんとした人なら、実際に会って話すと分かってくれるはずです。親は何よりも娘である私の幸せを願っていてくれるので、よほど印象が悪くなければ、応援してくれると思います。(36歳/女性/奈良県)

誤魔化す派

■私の母はインターネット等で友人が出来たりしても、それは素敵な縁だと納得してくれるような人ですが、父に関してはネットでの出会いは危険なものだとしか認識しておらず両親には取り合えず友人の紹介や趣味を通して知り合ったと伝えます。ただ、母親にだけは本当はネットで知り合った事を隠さずに言います。友達とかにも直ぐにネットでとかは言えないです。(29歳/女性/東京後)

■私の親は特にインターネットで知り合うことに偏見などはないと思いますが、自分自身が切羽詰ってインターネットの婚活サイトに頼ったと思われたくないので、決して言いません。具体的には、野球場で後ろに座っていた彼と意気投合したなどと足のつかないうそをつくと思います。(25歳/女性/大阪府)

■私の親(特に母親)はネットの出会い系はあやしいところだと思いこんでいるので、婚活サービスで出会ったことは隠しておきます。「友人に紹介された人だ」と言ってごまかすと思います。以前、mixiで知り合った人と付き合っていましたが、その人のことを聞かれた時も友人の紹介で知り合ったと言っておきました。(33歳/女性/大阪府)

■完全に嘘をつき通します。あらかじめ「共通の趣味を通じて」という体で二人で作り話をして口裏を合わせます。「去年図書館で会って」とか無難なのがいいです。ネットという現実が見えない場で結婚相手を探すということは、現実の自分には全く魅力がなく彼氏さえできないと吹聴しているようで恥ずかしいからです。(38歳/女性/東京都)

■ネット婚活で知り合って結婚しました。両親には言ってもわからないので、社会人サークルの飲み会で知り合ったと言いました。多分、本当のことをいうと不審がると思います。友達と一緒に婚活をしていたので、友達は知っています。まだまだ、ネット婚活に抵抗がある人が多いので、なかなか人に言えないのが現状です。(37歳/女性/兵庫県)

■今の世の中は、出会いがネットという場合も少なくありませんが、自分自身がネットで知り合った場合に後ろめたい気持ちがあるので親にも正直には言いません。「友達の紹介で知り合った」と言います。本当に仲の良い友達には本当のことを打ちけると思いますが、それ以外の友達には「職場の人の紹介」や「合コンで知り合った」など適当なことを言うと思います。(37歳/女性/大阪府)

■「ネット」で知り合ったというと心配されると思うので、「広告に出ていたお見合いパーティーに応募して知り合った」という言い方をすると思います。友達の紹介とか嘘をついたら、友達ってだれ?とか、今後何かあった時にバレてしまうんじゃないかと心配だからです。その点、お見合いパーティーで知り合ったといえば無難かなと思いますので。(31歳/女性/山口県)

以上がメインのアンケートでしたがサブアンケートとして、"自分のお子さんが婚活サービスを利用して出会った相手を連れてきたら反対しますか?"という質問もしてみました。


Q.自分の子どもが結婚相手をネットで見つけた場合、あなたは反対しますか?

気にしない 56%

反対 44%


チエコ
意外と反対も多いんですね~
ねこ茶
ネコはどちらでも気にしないのだ。
チエコ
猫だから気にしないだろうけど、わたしはもしも娘が好青年を連れてきたらネットでも何でも許します!
ねこ茶
好青年じゃなかったら反対するのか?
チエコ
反対したいけど、反対してどうこうなる問題じゃないですよね。
ねこ茶
結局選んだ相手次第という事なのだ。
チエコ
そういう事ですね。