ネコが教える婚活サイト

ネコとアラサーがゆるい感じで婚活・結婚をテーマに話しているブログ。

メールから実際に会うまでは2~3週間が目安

f:id:melotoko:20150218163528j:plain

ねこ茶
チエコは気になった人と連絡を取りはじめてから、どれぐらいで会うとか決めているのか?
チエコ
どのぐらいで会おうというのは全然考えてなかったけど、やっぱり1ヶ月ぐらいは必要ですかねえ。
ねこ茶
ここで、excite恋愛結婚で過去に実施されたアンケート結果があるのだ。

メール交換開始から会うまでの期間は?

exicit恋愛結婚で実施されていたアンケートの結果です。男性の方が女性よりも早めに会いたいという傾向が出ています。女性は「1ヶ月以上」が一番多い意見ですが、次に多いのが「10往復程度」と、慎重派と積極派で大きく分かれているようですね。

男性

f:id:melotoko:20150218163336p:plain

女性

f:id:melotoko:20150218163348p:plain

チエコ
ほら~、わたしと大体同じ1ヶ月以上という人が多いですよ。
ねこ茶
そんなにドヤって言うことでもないのだ。
ねこ茶
ネコが思うに1ヶ月以上というのは、1日1通のメールのやり取りだったとしても、相手のイメージがしっかり固まってくる頃だと思うのだ。
チエコ
1ヶ月以上メールやりとりして、しっかりイメージ出来てから会うほうが安心じゃないですか?
ねこ茶
もし実際に合った時にイメージと違ったらどうするのだ?
チエコ
えっ、そりゃ断るしかないですよね。
ねこ茶
メールでは良い人だったのにとか、写真は好みだったのに、など実際に会って失敗というのはよくある事なのだ。例えば3ヶ月じっくりメールしてやっとの思いで会ってみたら残念な人だったら、お互いダメージ大きいのだ。
チエコ
確かにダメージでかいかも。
ねこ茶
Twitterと本人のイメージが全然違うなんて日常茶飯事なのだ。
チエコ
あの人Twitterだとあんな感じなのね、と思う人は多いですよね。
ねこ茶
お互いもう30歳を超えている大人なのだから、ある程度メールのやり取りをしたら、まずは会ってみたほうが良いというのがネコの考えなのだ。
チエコ
わたしはまだ20代ですけどね。

女性側も早めに会ってしまいたい意見も多い

ねこ茶
アンケート結果を見ても男性は「早め派」が多数。女性の場合は「時間かける派」と「早め派」で2つの意見に分かれているのだ。
チエコ
女性のアンケート見るとメール10回程度で会うという意見が2番目ですね。
ねこ茶
ネコ的には会うまでに1ヶ月以上時間をかけるのは、時間の無駄で効率が悪いと思うのだ。
チエコ
でも、早めに会うのはなんとなく怖いなあ。
ねこ茶
メールだけで相手のイメージが固まってしまってから会うのも怖いのだ。

2~3週間やり取りすれば大体相手がどんな人か分かる

ねこ茶
1日1通だけなら3週間。もっとやり取りしている人なら2週間程度で大体相手のイメージができてくると思うのだ。
チエコ
相手の顔写真さえ分かっていれば2週間程度でなんとなく想像できそうですね。
ねこ茶
確かにお互い顔が分からない状態からのスタートだと時間かかってしまうかもしれないな。
チエコ
今使っているブライダルネットのような婚活サイトだとほとんど顔写真公開してますよね。
ねこ茶
最近の婚活サイトは男性はほとんどが写真公開しているから公開しないとメールが来ないのだ。ただ出会い系寄りなサイトだと非公開が多いかもしれないのだ。
チエコ
ブライダルネットを使っていて思うのは、わたしが男だったら写真非公開でライバルに勝てる気がしないです。

実際に会わないと何も始まらない

ねこ茶
会うまでに時間を掛けない女性の意見は「イメージが固まる前に会っておきたい」「何度かメールしても会ってみない事には分からない」というのが多くあったのだ。
チエコ
怖いけど、やっぱり会ってみないと分からないですよね。
ねこ茶
婚活サイトを利用して真面目に結婚相手を探している人は、男女共に控えめで慎重な人が多いのだ。
チエコ
そりゃ、積極的な人はネットで婚活しなくても相手を見つけていますよ~。
ねこ茶
2,3週間も連絡の交換が続いているならお互いに興味があるのは間違いないのだ。
チエコ
わたしも明らかに合わない人は途中から無視しているので、もし3週間も続いている人がいたら興味はある人だと思います。
ねこ茶
お互いに控えめな性格でデートの誘いが出来ない、というのも分かるが、時間をかけるデメリットもあるのだ。

会うまでに時間をかけるデメリット


1. イメージと違った時のダメージが大きい

2. 途中でライバルに持っていかれる可能性

3. 連絡が減って自然消滅


ねこ茶
そもそも1人目で決めようとするから慎重になってしまうのだ。最初から良い人はすぐには見つからないという気持ちで婚活をすれば、もう少し婚活が気楽になると思うのだ。
チエコ
うーん、1のイメージと違った時が一番辛いなあ。何が辛いって断らないといけないのが...
ねこ茶
断る事も考えるとやっぱり2~3週間で会ってみる。ダメなら断りやすいうちにバッサリ切り捨てる。それぐらいでいいのだ。
チエコ
なるほどね~
ねこ茶
ただ1週間も経ってないのに会いたがる男は切り捨てた方が安全なのだ。
チエコ
さすがに1週間は早すぎる!遊びの体目的でしょうね。

誘うのは男性女性?

チエコ
2~3週間で会う約束するのは分かったけど、やっぱり誘うなら男性からですよね。
ねこ茶
そんなものはどっちでもいいのだ!
チエコ
相変わらず適当だなあ
ねこ茶
ただ、女性は誘いを待っている事が多いので、男性側から誘わないと、どうしようもない場合もあるのだ。
チエコ
そりゃ誘うのは男性っていう決まりがありますから。
ねこ茶
そんな決まり聞いた事ないのだ。婚活サイトを利用している男性は控え目が多いから誘われる気配がないなら、女性から誘うしかなくなるのだ。
チエコ
女性から誘ってもいいんですか?
ねこ茶
チエコの女性から誘っちゃダメという感覚が分からないが、女性から誘ってあげたら「実は僕も誘おうと思ってて..」という感じで男も喜ぶと思うのだ。
チエコ
そんなもんですかね。
ねこ茶
そんなもんなのだ。30歳の大人が何を慎重になってるのだとネコは思うのだ。
チエコ
その発言、恋愛に積極的になれなくて悩んでいる30代全員を敵に回してますよ。
ねこ茶
次回ははじめてのデートに誘う方法についてなのだ!