ネコが教える婚活サイト

ネコとアラサーがゆるい感じで婚活・結婚をテーマに話しているブログ。

最初に送るメールのテンプレ例文

f:id:melotoko:20150214162805j:plain

チエコ
うーん
ねこ茶
何か悩んでいるのか?
チエコ
婚活サイトで検索してみて何人か良い人が見つかったのですが、どういうメールを送ったらいいのか悩んでいるんです。
ねこ茶
返信が来なかったらもう終了なのだ。
チエコ
だから、悩んでいるんですよ。
ねこ茶
まあ女性から男性へのメールなら基本を抑えておけば、返信が来ないという事は少ないはずなのだ。
チエコ
そういうものですかねえ
ねこ茶
人気トップクラスの相手に送るのでなければ大丈夫なのだ。
チエコ
でも気になる人は10人以上いるんですよね。
ねこ茶
ふにゃっ

最初に送るメールの例文テンプレート

例文)
初めまして、○○さん。私はチエコと言います。
プロフィールを読んでていて、どうしても気になってしまったのでメッセージを送りました。
写真の笑顔も優しそうな人柄が表れていて素敵だと思います。
○○さんも猫を飼われているそうで、私も猫1匹と暮らしています。
名前はねこ茶といって凄く可愛いです。○○さんの猫ちゃんはどんな性格ですか?
もしよければ、お返事まっています。
ねこ茶
チエコのために例文を考えてみたのだ。
チエコ
相手が猫を飼っている人、限定になってますけどね!
ねこ茶
細かいことは気にするななのだ。最初に送るメールの書き方は次の形式にすると書きやすいのだ。

内容の形式

文体は軽い馴れ馴れしいものはNGですが、堅すぎるとお堅い人なんだなという印象を与えてしまうので、バランスを考えて書くのが良いです。


1行目【はじめの挨拶】

「○○さんはじめまして」のように無難な挨拶の方が失敗が少ないです。目立とうと思って個性を発揮すると失敗に終わる事が多いです。

2行目【メールを送った理由】

相手はなぜ自分にメールが来たのかと思うので、それを伝えましょう。

3行目【相手を褒める】

必ず相手を褒める文章を入れましょう。単純ですが効果は高いです。写真の印象を気にしている人が多いので、容姿に触れてあげると相手も安心します。

4行目【共通部分を書く】

相手が興味をもちそうな事をここで書いておきましょう。この行が一番大切な部分になります。

5行目【質問】

最後に質問をつけておくと、相手も返信しやすくなるのでお勧めです。

6行目【終わりの挨拶】

最後に「お返事待っています」と挨拶しておきましょう。


チエコ
6行って短くないですか?
ねこ茶
こういうのは長く書けば良いというわけではないから、これぐらいで十分なのだ。
チエコ
でも、これってテンプレートというよりは相手のプロフィールしっかり読まないと書けないですよね?
ねこ茶
当たり前なのだ。相手の事を調べずに送ったメールなんて、コピペして送っていることがバレて終わりなのだ。
チエコ
ですよねー
ねこ茶
ポイントは相手に返信しやすいように質問も入れることなのだ。
チエコ
何故かねこ茶が凄く可愛い事になってるけど。
ねこ茶
いざ会う約束をする時でも、お互いの猫を見せ合いっこするという理由ができるのだ。
チエコ
なるほど
ねこ茶
映画なら映画を一緒に見に行く約束。料理なら一緒に美味しいものを食べに行く約束など。いざ会う時の事も考えて伏線を張っておくとよいのだ。
チエコ
伏線!コナンですね。
ねこ茶
そこは進撃の巨人と言ったほうが男性は食いつくのだ。
チエコ
本当は幽遊白書とスラムダンクが好きです。
チエコ
ただ、いくら良いメールを送っても、わたしのプロフィールを見て、相手も興味をもってもらわないと意味無いですよね。
ねこ茶
そんなの相手が興味をもちそうな感じに書き換えればいいのだ
チエコ
・・・いい加減誰かに怒られるよ?