ネコが教える婚活サイト

ネコとアラサーがゆるい感じで婚活・結婚をテーマに話しているブログ。

メールで交際の断り方・書き方・例文

f:id:melotoko:20150219113555j:plain

ねこ茶
婚活をしていて大きな壁となるのが、断りのメールの書き方なのだ。
チエコ
そうなんですよね。男性を振った経験が全くないので断り方がよく分からないんですよね。なにか、相手が傷つかない断り方ってないんですか?
ねこ茶
ないのだ!
チエコ
ないのかい!
ねこ茶
どうやっても相手が傷つくことは防げないので、お互いのダメージを抑える事が大切なのだ。

婚活で断る時の基本3箇条


1. 断るなら早めに伝える

この人とは結婚を前提としたお付き合いには至らないと思ったら、早めにお断りのメールを送りましょう。中途半端に連絡を続けると相手の気持ちが大きくなり、時間が経つほど断りづらくなってしまいます。

2. ハッキリと断りの意思を伝える

傷つけないようにと断りの意思をやんわりと伝えた場合、相手が気付かなかったり、まだ可能性があるのでは?と勘違いしてしまう恐れがあります。遠回しに言うよりもハッキリと断りの意思を伝えましょう。

3. 誠意を込めた文章で伝える

相手もこちらと同じように時間を使い、考え、悩みながらメールや会話を続けてきています。断る時も感謝を伝え気持よく次のステップへ繋がるメールをおくりましょう。


チエコ
「○○さんはとても素敵な方でしたが、私には勿体無いようなので..」だとダメかな?
ねこ茶
テンプレの一つだけど、相手に恋愛経験が少ないと、断られている事が伝わらない時もあるので、お勧めしないのだ。
チエコ
「仕事が忙しくなりメールの頻度が減ってしまうと思います」でフェードアウトとか。
ねこ茶
誠意のかけらもないな。そもそも婚活サイトにログインしたら、忙しいと言っていたのに続けている事がバレバレなのだ。
チエコ
うっ、じゃあどういう理由で断るのがいいの?
ねこ茶
ネコならこんな感じの理由にするのだ。

使いやすいお断り理由


  • ○○さんとは結婚を前提としたお付き合いまでに至らないと感じています。
  • ○○さんは素敵な方ですが、価値観や考え方に開きがあると感じました。
  • 他に気になる方ができ、その方と婚活をすすめていきたいと考えています。

ねこ茶
この後に「中途半端な気持ちで○○さんとお付き合いするのは失礼なため、メッセージをお送りしました。」と続ける形が良いと思うのだ。
チエコ
確かにこれなら断りの意思も伝わりますし、自分が受け取ったと考えるとショックですが納得できる気がします。
ねこ茶
実際に会ってみて容姿が理由だった場合でも、「お話をしてとても楽しい時間を過ごせましたが、価値観に少し開きを感じました。」と価値観・考え方の違いで断る方がスマートなのだ。
チエコ
価値観の違いって万能ですね。
ねこ茶
実際の断りの例文テンプレートを書いてみたのだ。

断りメールの例文

○○さん、ごめんなさい。

今回はお断りをするためメッセージをお送りしました。

○○さんは素敵な方ですが、結婚を前提としたお付き合いまで至らないと感じています。

このまま中途半端な気持ちで、やり取りを続けても失礼だと思い、お断りをいれました。

今まで貴重な時間を割いていただいて、本当にありがとうございました。

お互いに良い婚活になるよう、がんばりましょう!

○○さんに素敵な出会いがあることを心から願っております。

ねこ茶
最初に断りメールという一番伝えたい結論をもってきておいて、理由を伝え、最後はポジティブに感謝の言葉で締めてみたのだ。
チエコ
理由はハッキリと書いてないけど、断られている事が伝わりますし、前向きな感じがいいと思います。
ねこ茶
実際に合う前のお断りとしてはこれで十分。ただ、何度か食事をした結果の断り文としては、これでは寂しいので、その時はもう少し具体的な内容で書いてあげた方が良いと思うのだ。