ネコが教える婚活サイト

ネコとアラサーがゆるい感じで婚活・結婚をテーマに話しているブログ。

日本女性の未婚率/30歳が35歳までに結婚できるのは3人中1人

 

チエコは今日も動物病院の看護業務を終えて自宅に帰ってきました。すると、飼い猫のねこ茶がいつものように偉そうな態度で話しかけてくるのでした。

チエコ
今日も仕事疲れた~。
ねこ茶
チエコはまだ結婚しないのか?
チエコ
ねこ茶唐突にどうしたの?
ねこ茶
結婚はしたいのか?
チエコ
そりゃしたいけど、不思議なことに相手がいないんだよね~。
ねこ茶
職場に誰かお金持っている独身男はいないのか?
チエコ
病院も男性は医院長のおじいちゃん一人だから出会いもないのよ。お金は沢山貯めてそうなおじいちゃんだけどね。
ねこ茶
ナイナイのお見合い大作戦を観てて、チエコも婚活すればいいのにって思うのだ。
チエコ
結婚相手は自然と見つかるってお母さんが昔言ってたから、そのうち見つかるんじゃないかな。
ねこ茶
チエコは相変わらず頭の中がお花畑なのだ。そもそも今の女性の未婚率がどれぐらいなのか知っているのか?
チエコ
うーん、知らない。
ねこ茶
ふっ
チエコ
(鼻で笑われた!ねこ茶のくせに)

日本女性の未婚率の推移

f:id:melotoko:20150204181021j:plain

独身アラフォー女性は果たして10年後に結婚できているのか?(村上れ以子) – Yahoo!ニュース

未婚率というのはまだ結婚したことがない割合を表しています。例えば25歳~29歳は未婚率60.3%となっていますが、10人中6人はまだ結婚していないという事になります。30~34歳は10人中3人未婚。35~40歳になると10人中2人未婚。ということですね。

つまり、25歳から30歳までは6人のうち3人は結婚できたのに、30歳から35歳までは3人中1人しか結婚できていないことになります。ただしこれは未婚率が今後も上がらない場合です。

実際は未婚率は年々上昇していて、今後も改善されないと考えると、独身アラフォー女性が10年後に結婚している確率は、1%以下になるという計算になってきます。

チエコ
数字で見せられるとなかなかリアルだね。
ねこ茶
未婚率が年々悪化しているのが、アラサー以降の婚活に大きな影響を与えているのだ。

 

ねこ茶
「いい人がいれば結婚したい」「チャンスがあれば結婚したい」と思っている人もチャンスがなくて今に至ってしまった。というパターンもよくあるのだ。
チエコ
(「結婚するつもりだけどチャンスがなかった」…将来の自分をリアルにイメージできてしまうのが怖い)
ねこ茶
そもそも男は若い女の子が好きだから、女性の30歳以降は年齢とともに未婚率が一気に上がってしまうのはどうしようもないのだ。
チエコ
言われなくても分かってます!

出会いがない

チエコは地元の動物病院で働いているのですが、スタッフは獣医師医院長のおじいちゃんと動物看護師数名という小さな病院のため、男性と出会う機会がありません。

チエコ
でも、結婚したくても出会いがなければなかなか出来ないんだよね。私なんて身近な男性は動物病院の医院長のおじいちゃんだけだし。お客さんなら男性は沢山いるけどそういう訳にはいかないし。
ねこ茶
「いい出会いがない」とか、「私はキャリアでバリバリ稼いでいるからその気になればいつでも」って言っている女性ほど残っているのだ。
チエコ
ぎくっ
ねこ茶
チエコのように「そのうちいい人が見つかって結婚できる」と思っている女性がほとんどだが、20代前半から積極的に玉の輿を捕まえようとしている肉食系女子も沢山いるのだ。
チエコ
でも、それってガツガツしていて恥ずかしくないかなあ?
ねこ茶
同性から見たら恥ずかしく見えるかもしれないけど、男目線では「ガツガツしていて恥ずかしい女だな」なんて思う男は皆無なのだ。

 

ねこ茶
なぜなら男は馬鹿なのだ
チエコ
(すごい理論だな)

本気の玉の輿女子の努力

ねこ茶
本気で玉の輿を狙っている女子は就職先を決める時から、どういう会社に就職したら良い男性と巡り会えるかを考えて行動しているのだ。
チエコ
就職と結婚相手を結びつけるとかは流石にやり過ぎな気もするけど、友達にもイケメンが多い所を中心に面接受けていた子がいたなあ。
ねこ茶
自分が絶対にやりたいがあって職場を選ぶ、という人と同じように、出会いを意識して就職活動するというのも凄いのだ。チエコにはない考えなのだ。

 

ねこ茶
実際、結婚相手との出会うキッカケというのは学校と職場での出会いが7割を占めるので職場から攻めるのは間違っていないのだ。
チエコ
確かに大学卒業してすぐに結婚していった友達は、女子力が高かったというか結婚を意識している子が多かったかなあ。
ねこ茶
草食系男子という言葉が出てきたように、最近は積極的にくる男が減ったので待っているだけでは難しい時代になっていて、男と女がお互いに消極的になっているので、女性から押せば意外といけてしまうのだ。
チエコ
(ねこ茶に言われるのはどうかと思うけど、分からなくもないかも)

いい人が見つかったら結婚しよう

チエコは一人暮らしをしていますが、実家に帰るときは親から結婚を急かされる事が増えてきました。彼氏もいない事を親は心配しているようです。

ねこ茶
「いい人が見つかったらそのうち結婚するよ」
チエコ
はっ、わたしがこの前お母さんに言ったセリフ!!?
ねこ茶
「いい人が見つかったら結婚する」というのは女性だけでなく男性も同じように思っているのだ。
ねこ茶
男女お互いが「いつか結婚できるよ」と思ってたら、いつのまにか年だけ重ねてしまっている危険があるのだ。人間の20代後半からの時間の加速は恐ろしいのだ。
チエコ
(あれ?ねこ茶って何歳だったっけ?)
ねこ茶
ネコ的には結婚は就職活動と同じぐらい重要な事だと思うけど、人間は受験や就活は全力を尽くすのに婚活は適当に考えている人が多すぎるのだ。
ねこ茶
ネコの発情期をナメるななのだ!
チエコ
ねこ茶は雄だから発情という言葉が適切なのか分からないけど、結婚は流れに任せているというのはあるかも。
チエコ
人によっては就職よりも重視したい事なのに、そこまで深く考えたことはなかったなあ。わたしも20後半だからそろそろ真剣に考えないといけませんね。
ねこ茶
女性は特に20代前半からのモテ期で余裕に構えたままアラサーになると突然モテなくなるので、良さそうな相手は早めにキープなのだ。

20代で結婚相手を決めるメリット・デメリット


メリット

  • 女性の場合、若さがそのまま武器になるので結婚相手の選択肢が広がる。
  • 30代よりも勢いがあるので結婚までそのままもっていける。
  • 子供を作る場合も体力的な問題がほとんどない。

デメリット

  • 男を見る目が肥えてないので変な男に引っかかってしまう可能性がある。

ねこ茶
30代になると今までの経験から男を見る目が肥えてきて慎重になる傾向があるのだ。もちろん、変な男に引っかかる可能性も減るけど。
ねこ茶
ただ男も30代の女性相手だと慎重になり、結果、お互いが慎重に見極めようとするので未婚率が上がっていってしまうのだ。
チエコ
若い頃は沢山の結婚相手候補を捕まえれるけど、離婚の可能性が増えて。歳をとってからの結婚は離婚は減るけどチャンスも減っていくって事ですね。
ねこ茶
まあ、若い頃に失敗しても、またやり直せばいいのだ!
チエコ
バツイチじゃん!!
チエコ
でもわたしみたいに職場や友達を通しての出会いがない場合は、結婚相談所を利用する事になるのかなあ。
ねこ茶
次で婚活の方法をまとめて紹介するのだ!

婚活のやり方は3パターン

ねこ茶
婚活の方法は、「結婚相談所」「ネット婚活」「婚活パーティー」あとは「合コン」も婚活の一つだけど合コンに積極的に参加するような女性ならそのうち結婚相手は見つかると思うのだ。

婚活サービスの特徴


結婚相談所

今は結婚相談所もネットを使ったサービスになっているので、婚活サイトや出会い系とシステムは同じですが、決定的な違いは10万円近い初期費用や各種証明証の提出が必須など、本気の人しか集まりません。登録者の平均年齢は高く30歳なら若いグループになります。

ネット婚活

システムは結婚相談所と同じですが、入会金は無料で月額1,000円~3,000円前後が相場。結婚相談所よりも気軽に利用できる分、登録者の数は豊富ですが、相手を見極める事が大切になります。結婚相談所と比較すると登録者の平均年齢は若くなります。

婚活パーティー

入会金、月額も無料で参加費のみ支払うというのが基本。相場は男性が3,000円~5,000円で女性は1,000円前後。圧倒的に女性が優遇されているのが婚活パーティーの特徴です。こちらもネット婚活と同様、気軽に参加できる分当たり外れが大きいです。


ねこ茶
正直、ネット婚活は「合コン」と比較してしまうと、どれも当たり外れが大きくなってしまうのだ。
ねこ茶
どうせ当たり外れがあるなら高額な入会金が要らない、「婚活サイト」や「婚活パーティー」を中心に利用するのがおすすめなのだ。
チエコ
お金を持っているおじさまを狙うなら結婚相談所も良さそうだけど入会金が辛すぎます。楽天が運営しているオーネットで初期費用が約10万円ですよね。
ねこ茶
その分結婚に本気の人が多いが、良い人が多いとは限らないのだ。
ねこ茶
婚活パーティーで異性との会話を楽しみながら、コミュニケーションの勉強をして、ネット婚活と併用する方がお金も節約できるのだ。
チエコ
でもサイトやパーティーを通じで時間をかけて出会った人が、微妙な人だったら辛いなあ。
ねこ茶
ダメだと思ったらどんどん切り捨てればいいのだ。そんな簡単に見つからない。どうせ微妙な人だと思いながら婚活をしたほうが安全・安心なのだ。
チエコ
(ねこ茶はドライだな~)
ねこ茶
心配症のチエコのために婚活サイトの選び方から出会いまでの流れを教えてあげるのだ!