ネコが教える婚活サイト

ネコとアラサーがゆるい感じで婚活・結婚をテーマに話しているブログ。

1年以内に理想の結婚相手を見つける

婚活を真面目に始めようと決心したチエコ。今日も仕事から帰宅すると、飼い猫のねこ茶が偉そうに話しかけてくるのでした。

ねこ茶
チエコも真面目に婚活をはじめる気になったのか?
チエコ
まぁ、頑張ってみようと思う。
ねこ茶
ネコの発情期は大体2週間だからチエコも2週間で彼氏を見つけたらどうなのだ?
チエコ
えっ!猫と人は結構違うよ?
ねこ茶
そういうものなのか?
チエコ
こういうのはタイミングと言いますか、運命的な巡りあわせというのがありまして…
ねこ茶
じゃぁ、チエコはいつ結婚するのだ?
チエコ
い・つ・かですよ。最近結婚した友達にこの前結婚式に参加した時に「チエコならいつか良い人と絶対に出会えるよ!」って言われたもん。
ねこ茶
…ふぅ
チエコ
(飼い猫ネコのくせに飼い主にため息をついたな!??)

本気で婚活するなら目標を決める

婚活サービスなどを利用して本格的に婚活をはじめるなら、目標を決めてみてはいかがでしょうか?計画性をもって婚活をする事で、ダラダラと婚活を続けてしまう予防にもなり、婚活疲れも軽減できます。

ねこ茶
本気で結婚相手を見つけようと思うなら目標を決めるべきだと思うのだ。
チエコ
でも恋愛って目標を決めてするものなの?
ねこ茶
チエコは受験や就職は計画的にキッチリやってきたのに、結婚に関しては適当すぎなのだ。「いつか運命的な人が見つかる」というのは人間独特の考えなのだ。
チエコ
うーん、確かに勉強や就職は学校でも色々教わったというのもあるけど、結婚については教わった記憶がないなあ。
ねこ茶
みんな恋愛、結婚という話になると途端に計画性がなくるのだ。計画がないから適当に流れに任せる。そしてチエコのようにアラサーで彼氏がいない状況になる。
チエコ
馬鹿にしてるのかーーー
ねこ茶
落ち着けチエコ。結婚も受験・就職・転職と同じぐらいの気持ちで力を入れていたら、もう少し早く解決していた問題だったということなのだ。
チエコ
(恋愛についてはそこまで深く考えた事はなかったなあ。だからヒナコ先輩はあんなに恋愛に関して真剣に考えてやっていたんだ)
ねこ茶
ヒナコ先輩ってはじめて聞く名前なのだ?
チエコ
(心の声が漏れていた!?)

1年以内に彼氏をつくる計画

ねこ茶
チエコはもう20代後半だけど、24,25歳辺りから時間が経つのが早くなってると思うのだ。いつの間にか年末だったよ「わっはっは」なのだ。
チエコ
(確かに最近1年があっという間かも)そ、そんなわけないですよ~。
ねこ茶
ふむ、やっぱりあるあるなのだな。
チエコ
(なんで心の声が分かるんだこのネコは?)
ねこ茶
別に1年以内でも2年以内でも構わないが、目標を決めて本気で取り組んだ方が、上手くいくと思うのだ。
チエコ
うーん、確かに目標を決めないとダラダラと婚活を続けてしまうかもね。
ねこ茶
婚活はやるなら一気に取り組んだ方がいいと思う。実際に婚活を続けていると想像以上に疲れる
チエコ
(ねこ茶も婚活中なのかな?)

「結婚せずに仕事」か「結婚して寿退社」

ねこ茶
結婚せずに仕事」か「結婚して寿退社」どちらが理想かというのは人によって違うけど、だいたい半々で意見は別れるようだぞ。
チエコ
私も子供ができるまでは仕事は続けたいという気持ちもあるけど、結婚して子供ができたら専業主婦になってもいいかな。
ねこ茶
チエコのように子供ができたら退社するつもりだけど、子供が成長したら仕事に復帰したいという女性は多いのだ。

結婚後の女性はどうする?

f:id:melotoko:20150204191902j:plain

f:id:melotoko:20150204192039j:plain


寿退社を希望する女性は7.8%――理想は働きたい、でも - Business Media 誠

働き方の理想については「子どもができたら仕事を辞め、子どもが大きくなったら再び仕事をする」(33.2%)が最も多く、次いで「子どもができても、ずっと仕事を続ける」(28.2%)と続いた。ちなみに「仕事をしない」は3.6%、「結婚せずに仕事を続ける」は3.5%だった。

チエコ
わたしも結婚して子供が大きくなったらまた動物病院に復職したいと思っているけど、その時の自分の年齢を考えると現実は厳しそうだなあ。
ねこ茶
同じ職場が待っていてくれればいいけど新たな職場探しとなると大変なのだ。やっぱり、女性の場合は40歳で大きな分岐点になるとネコは思うのだ。
チエコ
どういうこと?
ねこ茶
40歳というラインは、「出産のリスク・結婚の機会・転職成功率」を考えるとハードルが一気に上がってしまうのだ。「30代の女性」と「40代の女性」では響きも全然違うしな。
チエコ
確かに「30歳」と「40歳」では全然印象が変わるかも。一生独身でやっていくかどうかの決心が別れる年齢ですね40歳というのは。
ねこ茶
アラサー、アラサーとメディアは言うけども、アラフォーのラインが非常に重要なのだ。結婚するつもりなら40歳までにしないとヤバイのだ!
チエコ
40歳の独身女性全員を敵に回す発言をしてますが?
ねこ茶
女性は男性よりももう少し自分の年齢を大切に考えた方がよいと思うのだ。
チエコ
男性からの印象を考えるとラインを引くなら35歳かもね~。お金持ちの40代のおじ様も女性は35歳以下という人が多いからなあ。
ねこ茶
実際に婚活サイトに登録している40歳以上のおっちゃん達はみんな「女性の希望年齢:35歳以下」と書いているのだ。
チエコ
わたしはまだ20後半だから余裕あるね
ねこ茶
(チエコは20代前半の頃も同じような事を言っていたきがするのだ)

男性のモテ期

チエコ
さっきから女性のことばかり言っているけど男性はどうなの?
ねこ茶
男性の場合は35歳までに結婚相手を見つけておきたいのだ。
チエコ
でも、最近は西島秀俊さん福山雅治さんのように40代でもイケる男性いますよー。
ねこ茶
現実の世界では皆無なのだ!
チエコ
(芸能人だとしても一応現実ですがそれは)
ねこ茶
男性の場合30歳~35歳がモテ期だとネコは思うのだ。
チエコ
30歳前半は仕事もできるし大人のカッコよさがありますよね。でも、なんで35歳までなの?
ねこ茶
例えば36歳の男が合コンで幹事をやったとするのだ。
ねこ茶
女性陣からの希望を聞くと間違いなく「30前半の人達でよろしくね~」と言ってくるのだ!
チエコ
断言はできないけど確かにそんな感じになりそう(笑
ねこ茶
つまり、男は36歳からオッサン扱いになってしまうのだ!
チエコ
極論すぎる。
ねこ茶
36歳から急にモテなくなるので、モテ期の30歳~35歳の間に理想の女性を捕まえておくと安心なのだ。
チエコ
うーん、そこまで断言されると分からなくもない気がしてきました。
ねこ茶